うつ病患者の愚痴

うつ病の私が、日々感じた事を書いていこうと思っています。

ナメてんのか?うつ病克服。

「社会復帰まだ出来ないの?」うつ病ナメてんのか?あぁ苛つく。

うつ病は経験してみなきゃわかんねー病気なんだから、簡単にうつ病克服できるとか思ってんじゃねぇぞ。

 

無自覚にストレスや恐怖感や不安感を感じると、震えや下痢、吐き気、めまい、不眠症自傷行為、被害妄想。

 

特に、吐き気や下痢やめまいに不眠症は、ストレス無自覚なのに出現率高いんだぞ!!!発作時の恐怖感がどんなもんか想像もできないだろうが!!

 

最近は眠りたいのに眠れなくて、平均睡眠時間が2〜3時間なんだぞ。慢性的な睡眠不足なんだぞ!

 

精神科が1軒しかなくて、心療内科なんか1軒もなくて、その精神科に10年も通院して最近やっと前向きに考えが進んでいるのに。

 

それなのに、社会復帰まだ?とか聞くな!好きで生活保護受けてねーよ。

生活保護から卒業する為に色々動いてるのに、今更、甘えてるとか根性無いとか言うなよ!

 

好きで人生のほとんどを、物心付く頃からうつ病なんじゃねーよ。

 

気付いたら不眠症自傷行為、自殺願望、自殺未遂な日々だったんだぞ。

 

それに比べたら、自殺願望や自殺未遂の気持ちが無いだけマシになったろうが!

 

やっと、マトモに世の中を見れる様になったんだぞ。10年かけて、薬の力借りて(薬も半分くらいに減ったんだぞ)小さな1歩でも前進してるんだぞ!!

 

私だって、早くうつ病克服して自立した生活したいんだよ!でも焦るといい事ないから、気持ちは焦ってても我慢して、少しずつ前進してるんだぞ!

 

ケースワーカー保健師にも、直接会える様になったし、外出も以前に比べたら簡単にできる様になったんだぞ!

 

それの何が悪いんだよ。いいじゃねーか。マイペースで何が悪いんだよ!

 

急かすなよ!マイペースでいいじゃねーか!

 

無神経な一言はやめてほしいね。少しは頭使って言葉選べよ。私より立派な社会人なんだろう?

 

あぁ苛つく、苛つく。死ねや。