うつ病患者の愚痴

うつ病の私が、日々感じた事を書いていこうと思っています。

私がバイトを続ける理由が見つかった。

ようやく、理解できた。

 

私は働かなきゃ生活がかかってるんだ。

 

車検費用を稼がなきゃいけないんだ。

 

なんとしても働いて、車検費用を貯めなきゃいけないんだ。

 

そして、新しい車を買う為にも貯金しなけりゃいけないんだ。

 

誰も助けてはくれないから、自分で自分のために働いて、少しでも働いて貯金しなけりゃいけないんだ。

 

障害者年金を受けるためにも、少しでも働いて収入を増やさなきゃいけないんだ。

 

今が正念場なんだ。

 

今のバイト先を長く働いて収入を得て生活保護から卒業するためにも。

 

全て自分だけの、自分だけのために働く意味があるんだ。

 

今の時期は誰にも邪魔されたくない。特に毒な2人には絶対に邪魔されたくない。

 

だから、働くんだ。

 

「行きたくない」に負けてる場合じゃない。

 

弱いままの私にムチを打って、吐き気やめまいなんかに負けてられないんだ。

 

絶対に負けてる場合じゃない。

 

そうそう、そうだよ。

 

車の保険もきちんと払わなきゃいけないし。

 

だから、私のお金にルーズなところも治すチャンスなんだし。

 

堅実に確実に1歩1歩、少しでも働いてお金を貯めていかなきゃ、未来なんか見えてこない。

 

わたしという存在が変われるせっかくのチャンス。

 

今を逃したら、機会はもう訪れないかもしれない。だから、死ぬ気でそれこそ必死に今の仕事を覚え込まなきゃ。

 

頭にも身体にも全て覚え込まなきゃいけないんだ。

 

辛いとか苦しいとか甘ったれた事を言ってる場合じゃない。

 

決意をカレンダー裏にでも書いて見える場所に貼っておこう。

 

お風呂にもちゃんと入って、ダメな自分を少しでも変えていかなきゃ。

 

大丈夫!私ならできる。

 

自分ならできる。自分を少し信じてみよう。

 

今のバイトは働いてると汗をかくから、痩せられるかもしれないしね。

 

体力もついて、痩せられて、自分も変われるかもしれないチャンスはこれを逃したらもうないかもしれない。

 

このチャンスは逃しちゃいけない。必ず自分のモノにしてやる。